恋愛の悩み PR

自己肯定感が低いと恋愛が上手くいかない?依存型のあなたは要注意かも

自己肯定感が低い恋愛

はじめは追いかけられるのに追われなくなる、浮気される、長く続かないなどの恋愛をしている原因には自己肯定感の低さにあります。

あなたはどうでしょうか?彼氏に追われ続ける恋愛をしてきていますか?

自己肯定感が低い女性の恋愛を詳しく解説していきますのでチェックしてみてくださいね。とくに依存型の女性は要注意です。

自己肯定感とは

自己肯定感とは自分が自分のことをどう考えているのか、どう感じているのかという感覚のことです。

そしてこの自己肯定感は

自尊感情ー自分には価値があると思える感覚
自己受容感ーありのままの自分を認める感覚
自己効力感ー自分にはできると思える感覚
自己信頼感ー自分を信じられる感覚
自己決定感ー自分で決定できるという感覚
自己有用感ー自分は何かの役に立っているという感覚

にわけられます。

つまり、あなたがあなた自身のことを価値があると思えなかったり、自分を信じることができないことが恋愛にも影響しており、いつも上手くいかなくなってしまうのです。

では、今あなたの自己肯定感が低い状態なのかを次の質問シートでチェックしてみてくださいね。

自己肯定感チェック

あなたの自己肯定感が低いかどうかを以下の12個の質問で、まずはチェックしてみましょう。

  1. SNSの「いいね」が気になる
  2. 職場などでちょっと注意されると深く落ち込む
  3. 自分のペースを乱されるとイラっとする
  4. 「無理 忙しい 疲れた つらい」などのネガティブ発言がクセになっている
  5. 「ねば」「べき」と考えてしまい行動には移せない
  6. やると決めても人の目が気になり躊躇してしまう
  7. 新しいことにチャレンジしたいと思っても、「どうせ」「私には」と限界を決めてしまっている
  8. 朝、鏡を見て自分の嫌なところを探してしまう
  9. 上司から言われた何気ない言葉を、いつまでも気にしてしまう
  10. 出かける前に服選びに悩む
  11. エレベーターに乗るときなどノロノロしている人にイライラする
  12. 一度決めたことに「本当にこれでいいのかな」と悩む

当てはまる数が10個以上の場合は、今あなたの自己肯定感は低い状態になります。

自己肯定感が低い女性がする恋愛

次に自己肯定感が低いとどのような恋愛になってしまうのかをご紹介していきますので、読み進めてみてくださいね。

顔色を気にして我慢ばかりする

自己肯定感が低いと相手の顔色を気にしすぎるため我慢ばかりします。

彼氏から嫌なことをされても嫌だと言えないため、あなたが一人で泣く恋愛を続けてしまう…。

言ったら嫌われるかもしれない、面倒くさい女って思われるかもと、顔色を気にしてしまうのですが、あなたも経験があるのではないでしょうか。

自己肯定感が低いと自分で自分を否定してしまうため、自分の意見を言っても大丈夫だということに自信がもてず「本当は嫌だし、したくないけれど言えない」と自分の思いを引っ込め、相手に合わせてしまうのです。

追われなくなる

自己肯定感が低い女性は追われなくなってしまいます。顔色ばかり気にして合わせてしまうため、何をしてもイエスですので彼氏からすると魅力的にうつらなくなるからです。

そして自己肯定感が低い女性は恋愛にどっぷりハマるタイプが多く、彼氏優先になるため安心しきらせてしまいます

休みの日も予定を入れず、デートがいつでもできるようにしていたりと彼氏中心の生活スタイルですので、「この子は離れていかないな」と、追いかけることをしなくなるのです。

依存する

自分に価値を感じられないと、相手によって不足感を埋めようとします。

彼によって幸せを感じるのが自己肯定感が低い女性で、彼がいるから幸せという相手任せに…。不足感や価値観を彼で埋めようとすることから、依存してしまうのです。

また、彼が離れていく怖さをもっているため、些細なことでも気になり不安になりやすく、束縛してしまう傾向もあります。

追いかける

これまで恋愛が上手くいかなかったのは、自分を信じることができないのも理由の一つです。

自分を信じることは自己信頼感ですが、自己肯定感が低いと彼から愛される、愛されていると思えず不安になってしまいます。

そのため不安から追いかけてしまうように。追われると男性は逃げるため、どうしても上手くいかなくなってしまうのです。

浮気される

自己肯定感が低い女性は浮気される恋愛をすることが多々あります。

ネガティブ思考ですので一緒にいても重かったり、自分を大切にしていないことが相手にも伝わるからです。

さらに断わることができないため都合の良い立場に自らしてしまい、いつの間にか彼氏に他の女性ができるというパターンに

最初から2番手、セフレだとわかっていて付き合う場合もあります。

関連記事彼氏に依存してしまう理由は?原因と治し方をご紹介

自己肯定感の低さは恋愛に影響する

自己肯定感が低いと、どうしても彼の顔色がきになり合わせてしまう恋愛になってしまいます。それは自分を信じることができないため、愛されることを信じきれていないあなたがいるからなのです。

ただ、12個の質問シートや自己肯定感が低い女性の恋愛に当てはまるからといって、これから先も同じではありません。

自己肯定感は変えていけますので、自分で自分を信じていってくださいね。

おすすめの本

彼が離れていくのが怖い、愛さていると思えない…そんな悩みを抱えているあなたにおすすめです。自己肯定感を高めて愛され続ける女性に変身していけますよ!

自己肯定感を上げるだけで最高の恋がすぐ叶いました。

見た目、性格は関係なし!

•頑張らず、ガマンせずに、本命が見つかり、愛され続ける!

•一番簡単な“自己肯定感急上昇”の教科書です。

自分の気持ちがわからない沼から抜け出したい 仕事・恋愛・人間関係の悩みがなくなる自己肯定感の高め方

•「自分見失いがち沼」「やりたいことがやれない沼」など、さまざまな悩みの「沼」から抜け出す方法を紹介しています。

モヤモヤ、怒り、嫉妬、不安、羨望、否定、悲しみ、寂しさを手放すために、できることから1つずつ沼から抜けだしましょう。

明日がちょっぴりラクになる、43のルール。

復縁おすすめ記事

 
 

【必読】復縁おすすめ本5選!元彼と復縁したいのなら必ず読むべき

早く復縁したい!1日でも早く元彼と復縁する方法が知りたい

女子力・恋愛運アップおすすめ記事

恋愛運を上げる方法!習慣やファッション・風水で開運して幸せな恋愛へ

アロマオイルは恋愛に効果的!彼を虜にする媚薬の香りがほしい

引き寄せの法則で幸せな恋愛を手に入れる!おすすめ本5選

手のかかる女ほど愛される!手放せなくなる男性心理

ツインレイおすすめ記事

ツインレイと結ばれるときには前兆がある~統合間近の知らせ~

彼が本物のツインレイか確かめ方ってある?確認方法と偽ツインレイの見分け方!

魂の伴侶ツインレイに出逢ったあなたにおすすめの本5選~彼と出逢った意味~<a

 

地に足のついたスピリチュアルが好き・自分史上最幸の恋愛を手に入れる方法をご紹介しています。不安に偏り自爆をしたり、泣く恋愛を変えるため引き寄せの法則をはじめ様々なことを学ぶことで自律した自分や恋愛になれました。辛い恋愛を繰り返していても自分次第で幸せな恋愛をすることができます。