婚活・結婚 PR

結婚できるか不安になる…理由や原因を解消して結婚に近づく方法

結婚できるか不安

結婚できるかな」「私だけ置いていかれたみたい…」と不安になることがありますよね。

女性なら結婚は憧れや夢です。そんな結婚ができないかもしれないと感じると、ふと不安がおそってくるのではないでしょうか。

ではなぜ不安になるのか理由や原因を解説しています。不安の解消方法もぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚できるか不安になる理由や原因

結婚できるか不安になるのには理由や原因があります。漠然とした不安を抱いているのなら、まずは「私はどうして結婚できるか不安になるのか?」を探っていきましょう。

長く続かない恋愛をしてきた

私は結婚できるのかな…と不安になるのは、付き合っても長く続かない恋愛をしてきたからです。

恋愛にネガティブな印象をもっており、「どうせ長く続かない」と思っています。そのため、恋愛が続かないのだから結婚できるわけがないと、知らず知らずのうちに決めつけてしまっている…。

思い当たるふしがあるのではないでしょうか。【恋愛が続かない=結婚できない】という図ができていることから、付き合っている彼氏がいたとしても結婚について不安になってしまうのです。

過去に結婚を意識していた彼から振られた

過去に結婚を意識していた彼から振られた経験があることも、結婚できるか不安になる原因です。この経験がトラウマとなっていることから、結婚を考えると「本当に結婚できるのかな」と思ってしまう。

今の恋愛が上手くいっていたとしても、過去のトラウマが頭をよぎってしまうのでしょう。このように、結婚について自信をなくしているために起こってしまう不安です。

トラウマとなっている場合は、どうしても前を向いて考えることができなくなりますが、過去と今をくっつけて考えないようにしていきましょう。

周囲で結婚していく人が増えた

結婚できるか不安になるのは周囲の影響もあります。たとえば、周囲で結婚していく人が増えた場合などが当てはまるでしょう。

仲が良い友達が次々と結婚していき幸せそうにしている姿を見る機会が増えたことで、私はいつ結婚できるのだろうと思うように。

結婚というワードが気になりだしたために不安感がでてきてしまったのでしょう。焦る気持ちが、より結婚にたいして不安になってしまっているのです。

出会いがない・彼氏なし

そもそもの出会いがない環境や彼氏なしの場合、結婚できるのか?と思ってしまいがちです。相手がいないことには結婚できないため、出会いがないことで不安になってしまいます。

恋愛すらスタートできない状態ですので、なおさら結婚できるか不安になるもの…。たとえ結婚はまだいいかなって思っていても、「結婚適齢期になったときどうしよう」という、未来への不安をもっているのでしょう。

彼氏に結婚をはぐらかされる

付き合っている彼に結婚話をはぐらかされことがあると、「彼と結婚できるのかな」と不安になってしまいます。

付き合いが長くなればなるほど「いつ結婚するのだろう?」「私とは結婚したくないの?」と、不安だけでなく彼への気持ちに疑いをもってしまうかもしれません。

この疑いの気持ちが不安感を大きくさせているのでしょう。ただ、彼の気持ちも変わっていきますので、結婚を意識するような関係性を育んでいくことで現状が変わっていきますよ。

不安を解消し結婚に近づく方法

不安を解消して結婚に近づいていきましょう。不安を解消することで、さらに魅力的なあなたになっていきますよ。

自信をつける

結婚できるか不安なとき、どんどん自己肯定感が低くなっているため、まずは自分に自信をつけていくことが大事です。

自身がなくなっていると魅力が薄れてしまうため、いざ素敵な男性に出会っても交際まで発展しない可能性があります。ですので、出会いのときに惹きつけれるあなたになっていきましょう

外見を磨き魅力的になる

自信をつけるといっても何からしたらいいの?と思う場合は、外見を磨くことから始めるのがおすすめです。

男性はまず外見で判断しているため、外見が好みではないと縁を繋ぎにくくなってしまうのです。最初に恋人候補から外れてしまい、恋愛に発展しなくなるのです。

また、外見が変わると自信も自然とついてきます。変わった自分・変わるために行動したことが自信となり輝いていくでしょう。

すでに彼氏がいるのなら、今より素敵になったあなたに惚れ直します。とくに付き合いが長くマンネリしているカップルに効果的ですよ。

自分を認めてあげる

「私は私でいい」と、自分を認めてあげましょう。周りと違っていていいのです。

結婚しているからいいとかではありません。結婚していてもしていなくても、あなたの価値は変わらないのです。

あなたのなかで、結婚していないとダメなんだと思っているから、自分を認められなくなってしまっています。「どんなあなたでも素晴らしい」ということを忘れないでくださいね。

出会いの場に行く

結婚できるか不安な理由が彼氏がいない場合なら、出会いの場に行くのもおすすめです。

合コンなど明らかな出会いの場が苦手だとしたら、友達に紹介してもらうのも方法としてあります。気心知れた友達の紹介ですので安心して行けるのではないでしょうか。

少しずつ行動していってみてくださいね。運命の出会いがあるかもしれませんよ

どんな男性と結婚したいか明確にする

結婚したい男性はどんな人でしょう?自分が求める結婚相手を明確にすることはとても大事です。

明確にしておくことで相手の許せる部分、妥協できないところがわかるため、自分にとっての理想の男性を選ぶことができます。

そのため、いざ結婚を考えたとき「本当にこの人でいいのかな」と不安になったり悩むことがないでしょう。また、初めから理想の相手ですのでスピード婚もあり得るのです。

関連記事この女性と結婚したい!と男性に思わせる女の特徴~彼が結婚を意識する~

この女性と結婚したい
この女性と結婚したい!と男性に思わせる女の特徴~彼が結婚を意識する~この女性と結婚したい!と男性が意識する女には7つの特徴があります。彼が一生そばにいたい、生涯のパートナーだと思うのです。そんな女性の特徴をご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。...

自分次第で不安は解消できる!

結婚できるか不安になるのは過去のトラウマや周りの影響などがありますが、自分で解消していくことができます。解消方法をぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたの結婚をつかむ力を診断

プロポーズしたくなる女性
愛されたいのに孤独な女性

彼と結婚できる確率がわかる!

男性心理や男性の本音を知っていますか? 知らないうちに、無意識に好きな人の地雷や遠ざけることを言ってるかもしれません。

「parcy’s診断」は慶應義塾大学と共同研究を行い、トレーニングのエビデンスも実証済み。

さらにパーソナルトレーニングでは1年以内の結婚、アラフォー・キャリア女性が幸せな結婚を実現する確率60%以上! あなたは彼が結婚したくなる女なのか、まずは診断してみましょう。

無料診断はこちらから
恋愛と結婚のパーソナル診断【parcy’s診断】

復縁おすすめ記事

 
 

【必読】復縁おすすめ本5選!元彼と復縁したいのなら必ず読むべき

早く復縁したい!1日でも早く元彼と復縁する方法が知りたい

女子力・恋愛運アップおすすめ記事

恋愛運を上げる方法!習慣やファッション・風水で開運して幸せな恋愛へ

アロマオイルは恋愛に効果的!彼を虜にする媚薬の香りがほしい

引き寄せの法則で幸せな恋愛を手に入れる!おすすめ本5選

手のかかる女ほど愛される!手放せなくなる男性心理

ツインレイおすすめ記事

ツインレイと結ばれるときには前兆がある~統合間近の知らせ~

彼が本物のツインレイか確かめ方ってある?確認方法と偽ツインレイの見分け方!

魂の伴侶ツインレイに出逢ったあなたにおすすめの本5選~彼と出逢った意味~<a

 

地に足のついたスピリチュアルが好き・自分史上最幸の恋愛を手に入れる方法をご紹介しています。不安に偏り自爆をしたり、泣く恋愛を変えるため引き寄せの法則をはじめ様々なことを学ぶことで自律した自分や恋愛になれました。辛い恋愛を繰り返していても自分次第で幸せな恋愛をすることができます。